20100422

This blog has moved


This blog is now located at http://cooltamichan.blogspot.com/.
You will be automatically redirected in 30 seconds, or you may click here.

For feed subscribers, please update your feed subscriptions to
http://cooltamichan.blogspot.com/feeds/posts/default.

MaxiVista for iPad?

ぼくは以前はiPod miniを買って大喜びしていたし、eMacも買ってMacユーザーにもなったくらいで、Appleの製品は大好きなのだけれど、iPod touchにわざとカメラを載せなかったり、iPhone OSでFlashを拒絶する態度に代表される「われわれがユーザーをコントロールする」という傲慢なやり方が気に入らなくて、eMacはもう手放したし、iPodはまだ持ってるけれど、もう使っていない。

でも、iPadには陥落しそう。ふつうの会社ならば当然サポートするような機能を削り取って、死ぬほどスムーズに動作するユーザーインターフェースだけに集中したとしか思えないああいう製品は、Appleみたいな傲慢な会社しか作れないとおもう。いつもの態度は気に入らないが、今回は大目に見てやるとするか(どうしよう。引越してあたらしいローンを組んだ直後なのに。笑)。

さて、タイトルのMaxiVistaですが、これは2台のPCの片方のディスプレイを、もう片方のデスクトップを拡張するために使うことができるソフトで、どうもその会社がiPadサポートを考えているらしい

iPadとして使わないときは、PCの拡張ディスプレイとして使う、というのは面白いアイデアだな。PCを隠しておいて、Flashアプリの画面を映したり、iTunesの画面を表示させたり(DOSコマンドプロンプトも愉快かも)。いろいろ遊べそう。

iELECTRIBEで遊びたいというのもあるしなー。うーん。

20100416

Carrboro


CarrboroというのはChapel Hillのとなり町なのだけれど、どこが境界なのかよくわからなくて、ほとんど一体化してるような町です。

きょうはアメリカのセンサス2010(国勢調査)の郵送提出最終日らしくて、まぁ出さなくても罰せられることはないんだろうけど、まぁ出してみようかと思って、フォームをもらいにCarrboroに行った。ヒスパニック系住民対象の税金をやってるらしい薄暗い建物に入っていて、聞いてみたら、どうもフォームはそこにはない、ということらしく、センサスのフリーダイアルに電話してね、と言われた。なにをしに行ったんだろう。

でも、なんか町並みがごちゃごちゃしていて日本みたいで面白かった。またゆっくり歩いてみたいです。

20100320

We've Moved!



11年住んだCaryからChapel Hillという町に引っ越しました。木曜日に引越しで、きょうが3日目。まだ家の中は段ボールだらけです。写真はChapel Hillの町が運営する無料バス。まだ乗ったことがありませんが。。。

きのうの朝、はじめての朝食を新しい家で食べたあと、突然下の子どもが玄関の吹き抜けで演説をはじめました。YouTubeのLEGOムービーAmerica Outlawedの市長の演説のパロディなのですが、なかなかいいタイミングでした。原稿をもらったので、それを転載します。

My fellow family, today is the day after we moved in this house yesterday. I hope you guys are working hard making breakfast, unpacking boxes, and some other stuff. But after we work hard, let's rest and live in peace!

20100307

No longer support FTP publishing in Blogger

なんと今日になって気がついたのだが、BloggerのFTP Publishing機能がなくなるらしい。

まぁ、Googleの管理するサーバーにブログを移せれば、これまでと同じようにBloggerを使い続けることができるようなのだけれど、そんなにGoogleに依存していいのかとも思う。いっそ、ぜーんぶGoogleにしてしまえば楽になるのかもしれないが。

あるいは、また、手でHTMLを書くか(それはないか)。

20100214

Snow Saturday


先々週も雪だったが、今週の土曜日も雪で日本語補習校はお休み。

写真はCary Harrison AvenueのHarris Teeterの駐車場からみた風景です。

20100207

45 yo


45歳になった。

40歳になったときは人生の折り返し点のような気がしたが、最近、92歳で運転免許の書き換えをしたひとの話を聞いた。すごすぎ。

どうもわたしなんぞはまだまだひよっこらしい。

20100206

Art Style: precipice

Art Style: precipice

ふと、ひさしぶりにNintendo DSiで遊ぼうかとおもって、DSi Wareからダウンロードしてきたこのゲーム。アクション・パズル系で、かなりシンプルなつくりなのに、よくできていて面白いです。